掛け持ちオタクのつれづれ

いつまでもあると思うな推しと金。

はじめて復活当選と制作開放席当選した話

今回は私がジャニオタになってから知った

ジャニーズの当落の仕組みについて書いていこうと思います。

 

私がジャニーズ以外でコンサートに参戦したことがあるのは、

の3つだけ。

 

上記は何度か申し込めるタイミングがあります。

一次先行、二次先行、一般・・etc のような感じです。

 

もし、一次先行が落選でもまた二次先行に申し込めます。

 

また、ファンクラブに入ってなくても先行に応募できるので

ジャニーズとは異なる点です。

 

では、ジャニーズはどうなのかというと・・

一つのコンサートを例にすると4回チャンスがあります。

一つずつ説明していきますね♪

 

 

初期当選について

まず、コンサートが決定するとファンクラブから申し込みができるようになります。

なのでライブに行きたい!と思ったら、

該当グループのファンクラブに入会しましょう。

 

ファンクラブページから申し込みページに行き、

行きたい日を選んで申し込みます。

 

申し込みページに当落日が書かれているので

該当日に当選結果がメールまたは申し込みページから確認できます。

これが「初期当選」となります。

 

ここで当選すれば、余裕をもってグッズやら交通手段やら準備できます。

 

復活当選について

初期で落選してしまった人は、絶望に打ちひしがれていると思います。

 

諦めたらそこで試合終了ですよ!!!

 

ジャニーズ事務所はそんな人にもチャンスを与えてくれます。

 

そうそれが「復活当選」!

 

初期で当選した人の中でも、振り込みを忘れてしまったり

行けなくなったから振り込みせず流す人もいると思います。

 

その分の席が余るので、初期で落選した人の中から再抽選して

復活として当選させます。

 

私は今年初めてこの復活当選を経験しました。

 

軽くお話すると、SixTONESのfeel da cityを応募しましたが

すべて落選・・いわゆる全滅です。

 

だいぶ生きる希望がなくなっていたある日。

横浜公演は終わっていて、次は愛知と静岡だなぁとぼんやり思っていました。

 

公演の3週間前くらい、18時頃にTwitterを見ていると

SixTONESの復活出てるよ!」とつぶやいてる方がちらほら。

 

メールボックスを確認すると、

「おめでとうございます!復活当選です。」

 

え!?!???!?!

 

これが復活当選か・・!都市伝説かと思っていた←

 

申し込みページを確認すると、

落選だった日が第一希望当選の表示に変わっていました。

 

一般について

読んで字のごとく、ファンクラブに入っていない方も対象で

チケットを取ることができます。

 

一般チケットの取り方は、基本プレイガイドになります。

今年に入ってからは電話ではなくオンライン販売が多いとか!

 

公演がある日の2~3週間前の土日のお昼ごろから

チケットが販売されることが多いです。

 

一般は抽選ではなく、先着順なので

販売開始とともに取りに行かないと秒でなくなります・・。

 

まぁ、開始時間に繋ぎにいってもサーバーに繋がらず

sorryページに飛ばされるので一般買える人は強運の持ち主です。

 

制作開放席について

初期も復活も一般もダメで、「今年も会えないのかなぁ」なんて落ち込んでる人へ

最後のチャンスです!!!

 

制作開放席とは、実際に会場にセットを組んでみて

ここにまだお客さん入れられそうだな~となった席になります。

 

なので、基本はステージ真横などの少し見づらい席になることが多いようです。

※今回当選したMixed Juiceはステージ真横の、スタンド2列目でした。

基本は見えにくいですがファンサはもらいやすいです。

 

そしてここで注意。

初期、復活とは異なるのが制作開放席の案内はメールのみなり

行ける日程を選択した後、抽選となります。

 

また抽選するんですか~~~鬼畜~~~~(´;ω;`)

 

抽選結果は公演日の前日や2日前なので

遠征組は鬼だよね・・。

 

先にホテルや交通手段を確保して、落選したらキャンセルするとかしかないかも・・

 

今回私は、ジャニーズWESTのMixed Juiceで全滅組でしたが

静岡公演の6日前にメールが届きました。

 

制作開放は、基本行われる公演会場の近くでないと案内が来ないと

ネット上では書かれていたのでまさか静岡で来るとは思いませんでした。(笑)

 

無事に当選したので行ってきましたが、

当落日は生きた心地しなかった~

もしこれで外れてたら、あげて落とすのやめれる!?って思った。

 

余談ですが、PayPayとクレジットカード払いが選択できるのですが

PayPayにすると当落メールより少し早く分かるようです。

理由は、PayPayの画面で

当選の場合「支払い受付」→「支払い完了」

落選の場合「支払い受付」→「支払い受付の取消」

となるようです。

 

実際に私の画面では、PayPay画面の支払い完了は16:42

メールが来たのは、17:15でした。

 

もし、制作開放の案内が来たという方いらっしゃいましたら

PayPay払いをおすすめします!!!

 

 

以上

私の経験談と当落についてでした。

 

少しでもどなたかの参考になればうれしい限りです。